野菜の栽培ブログです。
<<   >>
2013年 7月 14日 (日)

秋冬ブロッコリーの播種


20130714-1.JPG
20130714-2.JPG
20130714-3.JPG
当初7月頭に納品予定だったブロッコリーの種が発芽率の悪さが判明し納品が遅れに遅れて金曜日に納品。
予定より4日遅れでの播種となりました。
しかし、同時に頼んでおいた128穴セルトレーのみ納品されず・・・
時間が無いので、近所の農家の店でセルトレーを購入することに・・・
予定では60枚は必要だったのですが、その店で手に入ったのは29枚
足りない!!
仕方がないのでとりあえず、それだけ撒くことにしました。
播種用の器具は何種類かあるのですが、ピンキリで一発で128個撒いてくれる器具は25000円もするんで手がでません。
欲しいのは7000円するんですけど、これも今の私には厳しい
赤字出さないためにはやはり手巻きしかありません。

某営農企業のサイトで巻き方を調べ、実践です。
まずは種を一個ずつまいて、それを綿棒を使って押し込む。
最初は時間がかかりましたが、なれてくるとあっという間。
29枚、約3700個の種は土入れ込みで3時間程度で終わりました。
明日は朝一で作業場に行って、今日買い足した21枚のセルトレーにまた種まきです。

ちなみにこれをどこに植えるのか
実はまだ場所が決まってません・・・


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20d